毎日がハッピーライフ

身体の不調、健康療法などを書いてます

入院日一日目 子宮鏡下手術当日

朝は6時までに少~しの白湯を飲んだだけ。

食べる事が好きなきららにとってごはん抜きは正直きつい・・・(*_*;

朝8時半までに病院に着き、入院手続きを。

手続きが終わると病室に案内してくれた。

部屋に入る前に身長と体重を測って病室へ。

病室は4人部屋で3人いたが、今日で退院だという人がいたので、10時くらいには一人退院して行った。

個室が本当は良かったのだけど、一日6000円以上したのでやめてしまった。(^^;ついもったいなくて。。。笑

ベッドは窓際ではない方で何も見えない場所でした。残念。

まあ、一泊だからいいかーと思い我慢。

その後診察室に行き、二度目のラミナリア入れ。

前日の痛さで嫌だなーと思ってたけれど、これまた前日以上に痛かった。

しかもトントンと中に入れるのに叩いて入れているようで。

また痛っ痛っと言ってしまった・・・

本当に痛かった!!

下腹も慣れるまでやっぱり痛い。

それがやっと終わって病室に戻り、CSセットを頼んであったので、そのパジャマに着替えて、点滴と血圧、体温を測って、ベッドに寝ていた。

むくみ防止のためか弾圧ストッキング?を履かされた。これけっこう履くのもきつい。

これはもらえるとの事。(^^;もらってもなーって感じでしたが。

テレビはイヤホンを100均で買って持って行っただけど、短すぎて寝たままテレビを見る事はできず、断念。

しかもテレビの位置が寝ると全く見えない。。。

せっかくカード買ったのにほとんど見る事はしなかった。

浣腸とかするのかな?と思っていたけれど、浣腸はなし。

手術前の毛剃りをするため、処置室へ。

ここも内診台に乗って電気カミソリを使ってました。

12時50分頃、手術室に呼ばれた。

点滴をしながら移動。

早く終わってほしいなーと思いながら手術室に歩いて行った。

手術室に行くとパンツだけ脱がずに手術着に着替え、ベッドに仰向けで寝るよう指示された。

足を置く台を作ってそこに足をかけたがこれがかなりつらい体制で。(;_;)

消毒は何かクリーム?のようなものを塗られた。

麻酔は局部麻酔という事で、子宮口に麻酔をして、これがものすごく痛い!叫びたいくらい痛かったぁ! 

それも長くて。

最後にぼわっと何か入ったかな?と思ったら途端に頭がぼーとした。

でも寝ることはできず、ぼわーーーとした頭のまま。

水のようなものを入れているような感覚かあったり、できものを取っているんだという感覚あり。

手術自体は時間はそんなにかからなかったが、準備などに時間がかかって、結局終わったのが一時間後だった。

恐怖と激痛だったからか、血圧が200近くまで上がってしまい、160まで下がるまで手術室を出れなかった。

筋腫だと言われてたのは結局ポリープで3つあった。

医師が持ってたのは、小さな小瓶に入った赤い小さなポリープがゆらゆらと浮いていたのが見えた。

その後ストレッチャーでガラガラと病室に運んでくれた。

天井を見ていたらけっこう早いスピードだったのでめまいがしそうでした。

病室に戻り、そのまま点滴をしてベッドに寝ていたけど、トイレが近くて困った。(^^;

看護師さんに言ってトイレに付き添いしてもらったけど、結構平気で歩けた。よく書いてある、尿菅はつけてなかった。

夕飯は普通のごはんが出た。ごはんでるのかちょっと心配してたのでホッとした。笑

メニューは。。。赤魚麹焼き ほうれん草おかか和え

アスパラサラダ お味噌汁 549カロリー

お粥だと思ってたらあらら、普通のごはん・・それまでそんなに具合が悪くなかったのに、ごはんを食べた後、水を少しこぼしてしまったため、動いたら気分が悪くなってしまった。。。(^^;

テレビも見る気もなかったのでそのまま寝てしまいました。。

この日はさすがに浅~~~い眠りばかりの夜でした。。。