毎日がハッピーライフ

身体の不調、健康療法などを書いてます

冷え取り

ネット情報で「冷え取り」というのを知った。

靴下を重ね履き、半身浴をする方法。

靴下は最初に5本指ソックス(絹)を履く。

次に5本指ソックス(綿かウールなどの天然素材)を履く。

次は先が丸い絹のソックス、次は先が丸い綿、ウールなどの素材のソックス・・・と何枚重ねてもいいらしい。

真冬は6枚ほど履いてました。

もっともっとたくさん履く人も多いそうです。

湯たんぽも足元にして・・・

これはさすがに夏はできなかった。(^^;

 

半身浴は1時間程度が限度。

それ以上はなかなか・・・(*_*;

できない時は足湯に行ったり、バケツの中にお湯を入れて足湯したりしたけど、これはかなり面倒。

面倒くさがり屋なのでお湯を何度も足すのはやりたくない。

冬はすぐお湯が冷める。

それできららは思い切って、赤外線の足湯を購入!

これは電源入れるだけなので楽ちんです。

思い立った時にできるので。(^^♪

 

冷え取りして1年・・・

靴下の重ね履きで変わった事といえば・・・

履き始めてすぐ足の親指の爪がじわじわと痛くなった。

2週間は続いたかな。

そのうち痛みもなくなり、忘れかけていたら、いつの間にか爪が黄色く変色し、二枚爪になって伸びてきた。

これにはびっくり。

 

冷え取りして良かった事。

足裏の魚の目がきれいになくなってしまった事!

これにはびっくり。

今まで薬屋に売っている魚の目取り、約2週間、貼り続けて取るのをやっていた。

でも芯が残っているので数か月経つと再発。

これの繰り返しが続いた。

気が付くといつも足裏が痛かった。

しかし、冷え取りしてからというもの、気が付けば再発しなくなっていた。

しかも魚の目がうっすらあって固かったところもいつの間にか消えている。

これには驚きでした。

これは冷え取り効果だと思っています。